トップ1 えびす皮フ泌尿器メイン 今月のコラム
スペースバー

■ 今月の一言  今月の一言

今月の一言イラスト2014年2月

「尿道炎すなわち性病とは限らない」




コラム掲載 2014年2月


掲載一覧はこちらです。 ■今月のコラムはこちら。

 

尿道炎すなわち性病とは限らない

 尿道炎 と言われて即、性病と考える患者さんのいかに多いことか。

 確かに、性行為が無ければ尿道炎にはなりません。でも、夫婦でしか性行為が無くても、尿道炎は起こりうることなんです。人間の皮膚、特に陰部周辺には雑菌が多く存在します。試しに僕の股陰部を綿棒でこすって培養検査に出してみたところ、雑菌が二つ出て結構ショックでした。(朝、石鹸できちんと洗った後でですよ。)

 性行為の時、男女ともに液体が分泌され、なめらかに性行為ができるわけでしょう。

 でも、性行為の最中、まあ通常局所はヌルヌルベタベタになりますよね。その結果、局所にいた雑菌が多く尿道内に侵入するわけです。女性はデーデルライン桿菌という細菌が膣内にいて、余計な雑菌が入ってきても殺されてしまうんですが、男性はそういう自浄作用は働かないので、性行為の後そのまま眠ってしまえば尿道の中には、精液、分泌液(がまん汁と呼ぶ人もいます)雑菌、性病の細菌etcが混在した状態で残るわけだ。精液、これは精子に長旅をさせるために栄養価がかなり高いですし、分泌液だってタンパク質でしょう。そりゃ、細菌にとっては居心地いいですよねえ。でもって少し強めの雑菌なら人間の免疫力に打ち勝って、目を覚まして繁殖し、立派な雑菌性尿道炎が出来上がるんだな。性行為の後眠る前にオシッコしてもらえば、雑菌や精液、分泌物は押し流されてクリーンな状態になりますから、雑菌性尿道炎は起こりにくくなります。(性病の細菌は無理ですが)

 つまり、尿道炎すなわち性病という既成概念を崩してもらいたいんですよ。実際、尿道炎の患者さんを60人以上毎日診ていますが、性病は約三分の二位で残りの20人は雑菌性尿道炎なんですよ。確かに性病の方が多いですよね。でも三分の一が性病では無いってこと、案外[意外だな]と思う方も多いのでは?

 で、尿道炎の患者さんがいらした時どうするか。尿道の所見をきちんと観察もせず、いきなり、オシッコ取られ、クラビットとかグレースビット、ジスロマックetc高価な薬を出されて、一週間後に来てください。って経験ありません?結果、クラミジアも淋菌も出なかったから雑菌ですね、なんてね。

 最後に尿道にガラス板をあてて、白血球が無いことを確認しましたか?症状が取れたって菌が眠って残っていることもあるんですよ。クラビットやグレースビットが当たればイイけれど、何の根拠もなく出されれた結果ちっとも良くならずに悩んだ患者さんがよく来院されます。

 尿道炎の治療とは、先ず尿道の状態(つまり膿の出方)をじっくり観察して患者さんの症状を詳しく聞き、ガラス板に付着する膿(黄色とは全く限らず、少し白濁しているだけの場合も多い)を観察すれば大体の場合、最適の薬は解るもんです。今まで、尿道炎の治療に2.5週間以上かかった例はほとんどありません。ジスロマックなら、一日でOKですって?あの薬は確かにクラミジアに対してはかなり有効です。でも、治癒率100%ではないですし、ほかの細菌に対しての効果はそれ程良くはありません。

 実際、尿道炎なるものが、一種類だけの細菌ではなく複数の細菌が絡んでいる、つまり複合感染が結構な確率で存在していることに目を向けるべきではないのかな。雑菌は?性病は?MYCOPLASMA TORICHOMONAS、GAADENERAetc,抗生物質を飲む前に検査すべき項目は結構あります。だから、いきなりおしっこを取ったら尿道分泌物の検査ができないじゃないですか。オシッコ取って培養に出す?
御冗談でショ!分泌物なんて少量なんです。それを大量のオシッコでメチャクチャ薄めて細菌が特定できると思いますか?まず、無理です。だからこそオシッコを取る前に分泌物の採取が必要なんだよな。綿棒突っ込まれて死ぬほど痛い思いをしたって?僕はそんなことはしません。綿棒を突っ込む必要などありませんから。患者さんに痛い思いをさせたことは一度もありません。

 さっきも言ったように尿道炎の治療に三週間は必要ないんです。尿道炎に罹ったかなと思ったら、是非、僕に診せてください。絶対に二週間+で治せますし、痛みがあったとしても三日以内には確実に和らぎますから。

 性病の尿道炎に関しては、また次回に。


えびす皮フ泌尿器科 院長 原口 忠

2014年2月1日 

 

TOPへ診療内容性病について自費診療について性病即日検査泌尿器の病気
EDについて性病Q&A当院紹介院長プロフィールコラムリンク集

医療法人社団 朝日会 えびす皮膚泌尿器科
東京都渋谷区恵比寿1-7-11 吉原ビル4F TEL 03-3444-5128 FAX 03-5447-6125

えびす皮フ泌尿器コピーライト
えびす皮フ泌尿器科トップページへ