トップ1 えびす皮フ泌尿器メイン 今月のコラム
スペースバー

■ 今月の一言  今月の一言

今月の一言イラスト2010年5月のテーマ

「亀頭包皮炎の定義から脱線して?」




コラム掲載 2010年5月



掲載一覧はこちらです。 ■今月のコラムはこちら。

 
亀頭包皮炎とは、
通常の状態で(勃起していない状態で)、包皮に覆われた部分に限定された亀頭部もしくは包皮内面そのものの炎症を指した病名であり、包皮外面や亀頭露出部、陰嚢部などに認められる皮膚炎とは、根本的に異なる病状だと思われる。性行為後に引き起こされることが多いが、そうでなくても、あまり衛生的でない状態の継続によっても引き起こされる。

僕は、常ずね、「皆おちんちんを洗いすぎである。」と、述べてきたが、全く洗ってはいけないとは言っていないので、誤解無きように全く炎症を起こしていない正常状態において、包皮に覆われた亀頭部分を露出させシャワーで十分汚れを流した後、泡立てた石鹸で優しく患部を包み込むぐらいが適当かと思いますが。石鹸をタオルにつけておちんちん丸ごとゴシゴシというのはやりすぎだと言っておるのであります。

 さて、亀頭包皮炎を起こしかけた場合はどうするか。これは石鹸やBODY SOAPの類は遠慮してもらって、シャワーで流すのみに留めていただきたい。さすれば、自然治癒力で元に戻るかもしれません。ここで一生懸命洗えば、完璧、亀頭包皮炎の出来上がりとなる。
かくなる上は、なるべく早く御来院下さいますよう宜しくお願いします。

あー、また、脱線してしまった。

 えーっと、亀頭包皮炎の患者でもっとも多いのは、お店でフェラしてもらったら、何かむず痒くなり、一生懸命洗ってみたら、というパターンであります。でもって、細菌培養してみると、大抵何らかの菌(カビは少ない)が出現するんだな、これが。お店の女の子の口の中がどれだけばっちいかということの証明なのか、リステリンを常備してもらえるとはっきりするかも?
しかし、それだけではなく、フェラしてもらった時に歯で亀頭縁に傷が付くことだって関係していると思いますよ。ごしごし洗えば、その傷の中に菌を擦り込むことになるわけだから、ただシャワーで洗い流すだけにして、後は、自然治癒力に任せれば大抵は大丈夫です。

 脱線ついでに、もう一つ。口腔内にカビが生息しているケースが多いのは有名な話だが、フェラしてもらって亀頭包皮炎になった患者の患部からカビが滅多に検出されないのは、なぜか。
カンジタ性膣炎の彼女と性行為をしてカンジタ性亀頭包皮炎になってしまう患者さんは多いのにね。

 

えびす皮フ泌尿器科 院長 原口 忠

2010年5月1日 

 

TOPへ診療内容性病について自費診療について性病即日検査泌尿器の病気
EDについて性病Q&A当院紹介院長プロフィールコラムリンク集

医療法人社団 朝日会 えびす皮膚泌尿器科
東京都渋谷区恵比寿1-7-11 吉原ビル4F TEL 03-3444-5128 FAX 03-5447-6125

えびす皮フ泌尿器コピーライト
えびす皮フ泌尿器科トップページへ