トップ1 えびす皮フ泌尿器メイン 今月のコラム
スペースバー

■ 今月の一言  今月の一言

今月の一言イラスト2010年1月のテーマ

「平成22年度性病の傾向と対策」




コラム掲載 2010年1月



掲載一覧はこちらです。 ■今月のコラムはこちら。

 

平成22年度性病の傾向と対策

明けましておめでとうございます。本年も宜しくおねがいします。

毎年恒例の「平成22年度性病の傾向と対策」です。

それでは
いってみようかー。

 

問1: クリスマス2連ちゃんでA男とB太郎とやっちゃったんだけどー、A男ったらクラミジアだったのよォ。でも、あたし症状出てなかったから、B太郎にはうつしてないもんねー。
問2: C男とやった後、1か月経ってからD太郎とやっちゃたんだけどー、C男ったらクラミジアだったのよね。D太郎にもうつしちゃったかなあ。
問3: 亀頭包皮炎の原因菌はほとんどカビが原因だから抗真菌剤がFIRST CHOICEである。
問4:

彼氏のアレを口でやってあげたら、彼クラミジアだったんだって。心配だから耳鼻科に行ってCRAMIIJIA (IDEIA)の検査をしたら大丈夫だったの。良かった!

問5: 彼氏のPENISを口でやってあげたら何か舌に引っ掛かるから、電気をつけてよく見たら、例のコンジローマだったのよ。本番やる前でよかったわ。
問6:

彼氏のPENISをよく見たら冠状溝のところにあったのよ、コンジローマが。
だからちゃんとスキンをしてやったから大丈夫よ。

問7: 行きずりで意気投合して、結果淋菌とクラミジアをもらいました。他の病気の検査もした方が良いでしょうか。
問8: コンジローマの治療を終えて、一か月経ったけれども、まだSEXしない方がいいのかなあ?
問9: クリスマス連ちゃんでE子ちゃんとやった翌日F子ちゃんと生でやってしまった。もちろん射精はしなかったから妊娠の心配はない。
問10: 彼女が口でやってくれたあと亀頭包皮炎になってしまった。彼女が口に性病のバイ菌をもっていたのか。また、その後、一生懸命洗ったら余計ひどくなってしまった。

以上10題の出題です。制限時間はありませんから、もう一度見直して下さい。

それでは、解答に移りましょう。 

 

問1: クリスマス2連ちゃんでA男とB太郎とやっちゃったんだけどー、A男ったらクラミジアだったのよォ。でも、あたし症状出てなかったから、B太郎にはうつしてないもんねー。
解答1 当然、×です。1時間後だろうが、1週間後だろうが、うつる確立には大きな差はありません。
問2: C男とやった後、1か月経ってからD太郎とやっちゃたんだけどー、C男ったらクラミジアだったのよね。D太郎にもうつしちゃったかなあ。
解答2

可能性はあるけれども、難しい問題です。クラミジアは最初子宮頸部付近にいるから感染する確率は高いけれども、時間が経つと子宮体部、卵管へと移動していくために直接感染する確率は低くなります。しかし、確率0とは言えませんから、検査すべきでしょう。

問3: 亀頭包皮炎の原因菌はほとんどカビが原因だから抗真菌剤がFIRST CHOICEである。
解答3 当院では亀頭包皮炎の患者全てから包皮部分泌物を採取して検査センターに送って調べているが、雑菌の方がはるかに多い。実際、治療に用いるのも細菌に対する抗生剤の方が多い。もちろん、カビも少数例見つかってはいるが。
問4:

彼氏のアレを口でやってあげたら、彼クラミジアだったんだって。心配だから耳鼻科に行ってCRAMIIJIA (IDEIA)の検査をしたら大丈夫だったの。良かった!

解答4 ちっとも良くない。CRAMIJIA (IDEIA)の検査は確率が極めて低く。CURAMIJIA(DNAPCR)の検査をしなければ結果は信用できない。
問5: 彼氏のPENISを口でやってあげたら何か舌に引っ掛かるから、電気をつけてよく見たら、例のコンジローマだったのよ。本番やる前でよかったわ。
解答5 これまた、ちっとも良くない。コンジローマは唇にだってできますから。
問6:

彼氏のPENISをよく見たら冠状溝のところにあったのよ、コンジローマが。
だからちゃんとスキンをしてやったから大丈夫よ。

解答6 またしても×。スキンをしようが、PENISの根元と陰唇は直接、生で触れるからね。コンジローマウイルスはできた場所だけに潜んでいるわけではないのだから。
問7: 行きずりで意気投合して、結果淋菌とクラミジアをもらいました。他の病気の検査もした方が良いでしょうか。
解答7 まあ、やるべきだろうね。だいたい行きずりほど恐ろしいものは無いと考えたほうがいいよ。
問8: コンジローマの治療を終えて、一か月経ったけれども、まだSEXしない方がいいのかなあ?
解答8 あなたは正しい。三か月待つべきという意見と六か月待つべきという意見があるが、僕は後者を支持している。といっても、無くなったという証明はできない故、100%安全とは言えないのだが。
問9: クリスマス連ちゃんでE子ちゃんとやった翌日F子ちゃんと生でやってしまった。もちろん射精はしなかったから妊娠の心配はない。
解答9

あまい。数回おしっこをしても尿道の中に精子は残っており、妊娠しても全くおかしくない。

問10: 彼女が口でやってくれたあと亀頭包皮炎になってしまった。彼女が口に性病のバイ菌をもっていたのか。また、その後、一生懸命洗ったら余計ひどくなってしまった。
解答10 ORAL SEX の場合、口腔内の雑菌やカビが付着することは結構ありますし、洗えば洗うほどその雑菌やカビをすりこんで、炎症をひどくしてしまう例を未だによくみかけますよ。

さて、皆さん、少しは参考になったでしょうか。これからも健全な性行為に勤めていただければ幸いです。
それでは、また、来月。

えびす皮フ泌尿器科 院長 原口 忠

2010年1月1日 

 

TOPへ診療内容性病について自費診療について性病即日検査泌尿器の病気
EDについて性病Q&A当院紹介院長プロフィールコラムリンク集

医療法人社団 朝日会 えびす皮膚泌尿器科
東京都渋谷区恵比寿1-7-11 吉原ビル4F TEL 03-3444-5128 FAX 03-5447-6125

えびす皮フ泌尿器コピーライト
えびす皮フ泌尿器科トップページへ