トップ1 えびす皮フ泌尿器メイン 今月のコラム
スペースバー

■ 今月の一言  今月の一言

今月の一言イラスト2009年5月のテーマ

「亀頭包皮炎は性病か?」




コラム掲載 2009年5月



掲載一覧はこちらです。 ■今月のコラムはこちら。

 

亀頭包皮炎は性病か?

今月の一言
亀頭包皮炎は性病か?いってみましょう。

成人した男性において、亀頭包皮炎は性行為無しに発症しうるか?
答えは、「YES
 仮性包茎で、あまり洗いもせずに放置しておけば、幼児のおちんちんと同じ状態であり、細菌感染を引き起こしうる。

 では、毎日きちんと入浴しておちんちんも石鹸つけてきちんと洗っていれば大丈夫か?
 答えは、半分「YES」で半分「NO
 (きちんと洗う)のも程度問題で、石鹸つけてタオルでごしごしやれば、皮膚は弱って炎症を起こしやすくなるからね。洗い足りないなと思う位で良いんだよ。

 お店で口でやってもらって亀頭包皮炎に罹り来院する患者は数知れず。

 では、君の彼女が口でやってくれても亀頭包皮炎にはならないか?
答えは、「なるかもしれない
口の中には雑菌やCANDIDA(かび)が生息している場合があるのだから。モンダミンでくちゅくちゅやっとけば大丈夫かって?
それはどうだろうね?

 相手がだれにせよ亀頭包皮炎に罹ってしまったらどうするか。
一生懸命洗う?余計悪化するぜ。ゆっくり時間をかけてシャワーで洗い流してそのまま様子をみる。少し良くなっただろう?だめなら僕の診療所にいらっしゃい。

 亀頭包皮炎は性病か?
 ORAL SEXが引き金になる場合が実に多い。よって、性行為が関わってはいるけれども、性病と呼ばれる微生物(淋菌やクラミジア)は包皮炎の原因とはならないから、性病とは呼ばないだろうな。カンジダは例外だな。

 なぜ、淋菌やクラミジアは包皮炎の原因にならないのかって?
 それは、「亀頭包皮部は皮膚であって粘膜ではない」からであります。淋菌やクラミジアは粘膜にしか定着しないのだよ。

 それでは、尿道炎の影の主役ウレアプラズマは大丈夫か?
これも、粘膜にしか定着しない。はずです・・・・しかし、ロシアなんかでは、ウレアプラズマの検査は常識なのに、なぜ日本の検査機関では、ほとんどやってくれないのかね?
 HPVのワクチンにしたって先進国じゃ常識なのに日本じゃ未だに認可がおりずに個人輸入するしかないもんね。

なんか間違ってない?

今回は脱線して終了であります。

えびす皮フ泌尿器科 院長 原口 忠

2009年5月1日 

 

TOPへ診療内容性病について自費診療について性病即日検査泌尿器の病気
EDについて性病Q&A当院紹介院長プロフィールコラムリンク集

医療法人社団 朝日会 えびす皮膚泌尿器科
東京都渋谷区恵比寿1-7-11 吉原ビル4F TEL 03-3444-5128 FAX 03-5447-6125

えびす皮フ泌尿器コピーライト
えびす皮フ泌尿器科トップページへ