トップ1 えびす皮フ泌尿器メイン 今月のコラム
スペースバー

■ 今月の一言  今月の一言

今月の一言イラスト2009年1月のテーマ

「えびす皮フ泌尿器科準拠:性病問題集2009」




コラム掲載 2009年1月



掲載一覧はこちらです。 ■今月のコラムはこちら。

 

えびす皮フ泌尿器科準拠:性病問題集2009

さて、今回は、新春恒例の、えびす皮フ泌尿器科準拠 <性病問題集>です。
頑張ってみましょう!

○か×かで解答して下さい。

問1: A君は、性行為から3週間程経ったある日、PENISに潰瘍ができて周辺部が硬く盛り上がっているのに気がついた。痛くもないので、放っておいたら2週間ほどで治ってしまったから、もう大丈夫さ。
さて、Aくんは本当に大丈夫だろうか?ダメと答えた君!病名を言ってください。 
問2: B君は、C子ちゃんとSEXした1週間後にD子ちゃんとできてしまった。そしてその2日後に尿道から膿が出て、淋病と診断された。犯人はD子ある。
問3: E課長曰く、俺は絶対本番はやらないのだよ。病気になったらいやだからなー。E課長の言うとおり口でサービスしてもらうだけならば病気にはならないのだろうか?
問4:

F部長曰く、わしが行くお店はオーラルサービス専門だけれども、絶対安心なんじゃよ。
何といっても、サービスの前にイソジンで念入りにうがいするからのう。ウシシ。

問5: G子ちゃんは性器ヘルペスを持っています。でも発症している時には絶対しないようにしてるから、移ったりしないよ。
問6:

尖圭コンジローマは、子宮頚癌の原因にはなっても、陰茎癌の原因にはならない。

問7: 尖圭コンジローマと診断されたが、冷凍療法は痛いからやりたくない。べセルナCrの外用だけで頑張りたいです。これで時間をかければ完治するでしょう。
問8: 彼女痒いって言うから病院行かせたらカンジタ性膣炎だってさ。俺は症状ないから絶対浮気したに違いない。
問9: クラミジアに感染している女の子とSEXしても移らないこともあります。
問10: クラミジア抗体検査でIgG、IgAいずれも陽性反応がでた。ってことは、今俺はクラミジアに感染してるってか?

以上10題の出題です。制限時間はありませんから、もう一度見直して下さい。

それでは、解答に移りましょう。 

 

問1: A君は、性行為から3週間程経ったある日、PENISに潰瘍ができて周辺部が硬く盛り上がっているのに気がついた。痛くもないので、放っておいたら2週間ほどで治ってしまったから、もう大丈夫さ。
さて、Aくんは本当に大丈夫だろうか?ダメと答えた君!病名を言ってください。 
解答1 トレポネーマの侵入部位(冠状溝が多い)に小豆大の硬結を生じ(初期硬結)その中心部に潰瘍を形成して周囲が硬く盛り上がる(硬性下疳)ことが多い。第1期梅毒の症状である。よって正解は×、病名は梅毒です。
問2: B君は、C子ちゃんとSEXした1週間後にD子ちゃんとできてしまった。そしてその2日後に尿道から膿が出て、淋病と診断された。犯人はD子ある。
解答2

淋病の場合、確かに数日で発症することが多い。しかし、1週間ちょっとで発症することもあるし、性行為が刺激となって眠っていたものが発症することもあるので、D子ちゃんとは、断言できません。よって、正解は×です。

問3: E課長曰く、俺は絶対本番はやらないのだよ。病気になったらいやだからなー。E課長の言うとおり口でサービスしてもらうだけならば病気にはならないのだろうか?
解答3 楽勝問題です。答えは×。じゃあ、オーラルで移される病気を3つあげなさい。
正解は、淋病、クラミジア、単純ヘルペスであります。お店の子は喉に淋菌やクラミジアを持っていることが多いですよ。
問4:

F部長曰く、わしが行くお店はオーラルサービス専門だけれども、絶対安心なんじゃよ。
何といっても、サービスの前にイソジンで念入りにうがいするからのう。ウシシ。

解答4 馬鹿も休み休み言ってもらいたい。イソジンごときで喉に付着した淋菌、クラミジアが殺菌されるわけないんだよ。よって×。
問5: G子ちゃんは性器ヘルペスを持っています。でも発症している時には絶対しないようにしてるから、移ったりしないよ。
解答5 あまーい、発症していなくたってヘルペスウイルスは血液、愛液に含まれているのだよ。
発症しているときと較べれば確率は低いけれどもね。よって×。
問6:

尖圭コンジローマは、子宮頚癌の原因にはなっても、陰茎癌の原因にはならない。

解答6 HPV感染症において、尖圭コンジローマはHPV6型、11型によって引き起こされるものを指すのだが、HPV16型etc悪性化しうるものを含む場合もあり、将来的に癌化する可能性は男女ともあり得る。よって×。
問7: 尖圭コンジローマと診断されたが、冷凍療法は痛いからやりたくない。べセルナCrの外用だけで頑張りたいです。これで時間をかければ完治するでしょう。
解答7 治る可能性が無いわけではないが、大抵はダメです。冷凍療法か切除術をやってサブとしてべセルナCrを使うべきです。解答は、可能性0ではないので一応○ですが。
問8: 彼女痒いって言うから病院行かせたらカンジタ性膣炎だってさ。俺は症状ないから絶対浮気したに違いない。
解答8 症状が無くたって感染していることはあります。また女性の場合、生理で蒸れたりして自然にカンジタ性膣炎になりますから。よって×。
問9: クラミジアに感染している女の子とSEXしても移らないこともあります。
解答9

クラミジアはだんだん奥に進んでいく性質を持っています。子宮口からより深い場所に移動してしまえば、感染しないことだって起こりうるのです。よって○です。

問10: クラミジア抗体検査でIgG、IgAいずれも陽性反応がでた。ってことは、今俺はクラミジアに感染してるってか?
解答10 クラミジアに一度感染した患者さんで治癒後終世抗体が陽性の人はたくさんいます。
よって×です。クラミジアの確定診断は分泌物もしくは尿を検査して症状も合わせて行います。

以上10問、比較的易しい問題を並べてみましたが、いかがでしたか。
それでは、また、来月。

えびす皮フ泌尿器科 院長 原口 忠

2009年1月1日 

 

TOPへ診療内容性病について自費診療について性病即日検査泌尿器の病気
EDについて性病Q&A当院紹介院長プロフィールコラムリンク集

医療法人社団 朝日会 えびす皮膚泌尿器科
東京都渋谷区恵比寿1-7-11 吉原ビル4F TEL 03-3444-5128 FAX 03-5447-6125

えびす皮フ泌尿器コピーライト
えびす皮フ泌尿器科トップページへ