トップ1 えびす皮フ泌尿器メイン 今月のコラム
スペースバー

■ 今月の一言  今月の一言

今月の一言イラスト2008年1月のテーマ

「えびす皮フ泌尿器科準拠:性病問題集2008」




コラム掲載 2008年1月



掲載一覧はこちらです。 ■今月のコラムはこちら。

 

えびす皮フ泌尿器科準拠:性病問題集2008

皆さん、明けましておめでとうございます。 

 毎年恒例(たまに忘れるけれど)の、えびす皮フ泌尿器科準拠:性病問題集!
いってみましょうか〜!

○か×かで解答して下さい。

問1: あなたは、酒屋で知り合った女性と意気投合しHOTELへ行き、我慢できずにちょっとだけ生で挿入してしまった。
彼女が性病持ちでも、ちょっとだけだからうつらないさ。
問2: 僕は慎重派だから、知らない女性とSEXできるチャンスがあったら必ず最初からスキンをするんだ。だから、性病には罹らないのさ。
問3: いつもと同じように、彼女がORALで濃厚にしゃぶってくれたんだけれども、翌日からオチンチンの表面が痛がゆいんだよね。彼女、性病に罹っていたんだ。絶対に、浮気したに違いない。
問4:

ある日、オチンチンの表面に鶏の鶏冠のようなできものがあるのに気がついた。けれども、委託も痒くもないから放っておいたら、だんだん大きくなってきた。

思い切って、自分でむしってみたら出血したけれども取れたから、彼女とスキンをつけてSEXをした。もし、コンジローマだったとしても、スキンをつけていたから、感染は大丈夫さ。

問5: 陰毛が何か痒いなあと思ってよく見たら、虫がいるのを見つけた。毛じらみだと思い、陰毛を全部剃ったから、もう大丈夫だな。
問6:

今年のクリスマスは、絶好調だよな。24日なんて連続で違う子とやれたんだから、大ラッキー!と思ったら、二番目にやった子から「できたみたい」って電話がかかってきた。

射精の時には、スキンをしてたんだから、僕の子のワケないよな。

問7: 女房に、浮気現場に乗り込まれてしまった。「俺は絶対に挿入してないから」と、うそを貫き通したら、女房が以外にも許してくれた。あ〜、良かった。
問8: 知り合った女の子とHOTELに直行!クリニングスをしていたら、何か突起があるのに気がついたんで、明かりをつけた。何と、コンジローマじゃないか!口でやっただけで気がついてよかったあ。
問9: きのうの子は、えらいあそこが臭ったから、性病持ちだったに違いない。性病科に連れていって、検査させないとイカンなあ。
問10: 昨日からなんか尿道がむず痒いんだよなあ。彼女、生理中だったから雑菌でも入ったのかなあ。ま、たいした症状じゃないから来週いっぱい様子をみて、それでもおかしかったら病院に行こう。
問11: 彼女と性行為の後、数日経って電話があり、「局所がただれて股のリンパ節もぐりぐりに腫れて痛くて歩けない。熱も出て病院に行ったら性器ヘルペスと診断され、何日か前に性行為がありませんでしたかって聞かれたの。」とのこと。でも、僕は一度も症状が出たことがないから、僕がもっているはずは無いと思う。

以上11題の出題です。制限時間はありませんから、もう一度見直して下さい。

それでは、解答に移りましょう。 

 

問1: あなたは、酒屋で知り合った女性と意気投合しHOTELへ行き、我慢できずにちょっとだけ生で挿入してしまった。
彼女が性病持ちでも、ちょっとだけだからうつらないさ。
解答1 ちょっと挿入しただけでも、その子が持っていれば、淋病、クラミジアetcに感染する可能性は常にあります。挿入しなくて、膣口にあてがっただけでも、うつされる可能性は否定できません。よって、正解は×です。
問2: 僕は慎重派だから、知らない女性とSEXできるチャンスがあったら必ず最初からスキンをするんだ。だから、性病には罹らないのさ。
解答

スキンをしていても、陰唇と陰茎の付け根は生で接触します。ですから、尖圭コンジローマ、単純ヘルペスや毛じらみは感染する可能性があります。 よって、正解は×です。

問3: いつもと同じように、彼女がORALで濃厚にしゃぶってくれたんだけれども、翌日からオチンチンの表面が痛がゆいんだよね。彼女、性病に罹っていたんだ。絶対に、浮気したに違いない。
解答 口腔内には雑菌やカビが存在する場合がよくあります。陰茎の表面が痛がゆい、すなわち病名で言えば亀頭包皮炎の可能性が高く、誰でも罹る可能性があり、相手が浮気をしていなくたって亀頭包皮炎は起こります。よって、正解は×です。
問4:

ある日、オチンチンの表面に鶏の鶏冠のようなできものがあるのに気がついた。けれども、委託も痒くもないから放っておいたら、だんだん大きくなってきた。

思い切って、自分でむしってみたら出血したけれども取れたから、彼女とスキンをつけてSEXをした。もし、コンジローマだったとしても、スキンをつけていたから、感染は大丈夫さ。

解答 甘い!問2の解答で述べたように、スキンをしていても、陰茎根元と陰唇は直接接触し、こすれるわけだ。コンジローマウイルスは、発病した場所だけにいるのではなく、陰茎根元の皮膚にだって潜んでいる可能性があり、その場合は、当然感染しうるわけです。よって、正解は×です。
問5: 陰毛が何か痒いなあと思ってよく見たら、虫がいるのを見つけた。毛じらみだと思い、陰毛を全部剃ったから、もう大丈夫だな。
解答 毛じらみは、感染してから痒みで気がつくまでに約一ヶ月近く経っている場合が多く、その間にすね毛や胸毛etcにもひろがります。だから、陰毛だけ剃ってもダメで、即、診療所にいらっしゃい。剃らなくたって薬で殺せるし、へたに剃って来られても診断が付けにくいだけですから。よって、正解は×です。
問6:

今年のクリスマスは、絶好調だよな。24日なんて連続で違う子とやれたんだから、大ラッキー!と思ったら、二番目にやった子から「できたみたい」って電話がかかってきた。

射精の時には、スキンをしてたんだから、僕の子のワケないよな。

解答 射精したあと、しばらくの間精子は尿道内で生き続けます。おしっこをしたとしても1回くらいでは、精子はちゃんと尿道内に残っているんですよ。だから、続けて2連ちゃんなんていったら、できちゃう可能性は、結構高いんですな。よって、正解は×です。
問7: 女房に、浮気現場に乗り込まれてしまった。「俺は絶対に挿入してないから」と、うそを貫き通したら、女房が以外にも許してくれた。あ〜、良かった。
解答 一息ついて下さい。正解はありませんよねえ。でも、浮気現場に乗り込んでくるくらいの女性がそう簡単に許してくれるとは思えないけれど。だから、×に近いかなあ。
問8: 知り合った女の子とHOTELに直行!クリニングスをしていたら、何か突起があるのに気がついたんで、明かりをつけた。何と、コンジローマじゃないか!口でやっただけで気がついてよかったあ。
解答 ちっとも良くありません。口腔粘膜にもコンジローマウイルスは定着しますから。今までに、僕も7人の患者さんを治療しました。
問9: きのうの子は、えらいあそこが臭ったから、性病持ちだったに違いない。性病科に連れていって、検査させないとイカンなあ。
解答

膣内に細菌が入って化膿していれば臭う可能性大です。淋菌、クラミジアetc性病とは限りませんが(雑菌もありますし)一応診察を受けるのは賢明でしょう。しかし、ホルモンバランスがくるって不整出血している場合臭いますし、もともと体臭がきつい女性もいますから、臭う即性病とは言えません。ですから、「一度診察を受けるべき」だけならば正解ですが、性病と決めつけるのは間違っています。よって、正解は×です。

問10: 昨日からなんか尿道がむず痒いんだよなあ。彼女、生理中だったから雑菌でも入ったのかなあ。ま、たいした症状じゃないから来週いっぱい様子をみて、それでもおかしかったら病院に行こう。
解答 病院に行こうという発想は正しいですが、軽い症状しかでない菌の場合、身体が症状に馴染んでしまい、治ったと思いこんでしまうケースがよくみられますので、おかしいなと思ったら早急にご来院されることをお勧めします。早ければそれだけ治療期間も短くて済みますしね。よって、正解は×です。
問11: 彼女と性行為の後、数日経って電話があり、「局所がただれて股のリンパ節もぐりぐりに腫れて痛くて歩けない。熱も出て病院に行ったら性器ヘルペスと診断され、何日か前に性行為がありませんでしたかって聞かれたの。」とのこと。でも、僕は一度も症状が出たことがないから、僕がもっているはずは無いと思う。
解答 感染源はあなたである可能性が高いと考えられます。と、いうのは、性器ヘルペスに感染しても発症せずに潜伏してしまう(キャリアとよびます。)場合が多く、また感染直後に発症するケースでは、彼女のように重篤な症状が出やすいからです。よって、正解は×です。  

僕のコラムを毎月読んでいる方ならば、全問正解できますよね。もし、間違えたら
もう一度、関連内容のコラムを読み直しておいて下さいね。
   
それでは、また来月お会いしましょう。

 

えびす皮フ泌尿器科 院長 原口 忠

2008年1月1日 

 

TOPへ診療内容性病について自費診療について性病即日検査泌尿器の病気
EDについて性病Q&A当院紹介院長プロフィールコラムリンク集

医療法人社団 朝日会 えびす皮膚泌尿器科
東京都渋谷区恵比寿1-7-11 吉原ビル4F TEL 03-3444-5128 FAX 03-5447-6125

えびす皮フ泌尿器コピーライト
えびす皮フ泌尿器科トップページへ