トップ1 えびす皮フ泌尿器メイン 今月のコラム
スペースバー

■ 今月の一言  今月の一言

今月の一言イラスト2007年11月のテーマ

なかなか治らない亀頭包皮炎について




コラム掲載 2007年11月



掲載一覧はこちらです。 ■今月のコラムはこちら。

 

なかなか治らない亀頭包皮炎について

 亀頭包皮炎の患者さんも多数来院されますが、最近難治性というか直ぐ再発してしまう 患者さんを多く見かけます。

 亀頭包皮炎は、最初は微生物の付着による炎症から始まる場合が多いようですが、治療過程で微生物の認められない<身体の他の柔らかい部分に認められるのと同じ>いわゆる皮膚炎の状態になり、アトピー性皮膚炎の患者さんと同じように自然に再発を 繰り返すパターンや、性行為の後に必ず炎症を起こすパターンetcいろいろです。

 ただ、いずれの場合(微生物が関与したものも含む)でも、炎症を繰り返すたびに包皮は確実に弱っていくし、そのまま放置した例などは特に弱体化が顕著です。

 難治性の患者さんに比較的共通して言えるのは、今までに正しい治療を受けてこられ なかったか、自分で適当に売薬を塗ってしのいできたかのどちらかですね。

 亀頭包皮炎に使う外用薬も、あったものを見つけるまでに十数種類試す場合もあるくらいで、全く真剣勝負そのものですから、なかなか治らず悩んでいるあなた、是非、当院にいらしてください。

 今月は、インフルエンザで寝込み、調子不十分のため、簡略に済ますことをお許し下さい。

えびす皮フ泌尿器科 院長 原口 忠

2007年11月15日 

 

TOPへ診療内容性病について自費診療について性病即日検査泌尿器の病気
EDについて性病Q&A当院紹介院長プロフィールコラムリンク集

医療法人社団 朝日会 えびす皮膚泌尿器科
東京都渋谷区恵比寿1-7-11 吉原ビル4F TEL 03-3444-5128 FAX 03-5447-6125

えびす皮フ泌尿器コピーライト
えびす皮フ泌尿器科トップページへ