トップ1 えびす皮フ泌尿器メイン 今月のコラム
スペースバー

■ 今月の一言  今月の一言

今月の一言イラスト2006年2月のテーマ

傾向と対策「彼女に病気うつしちゃったかな?」




コラム掲載 2006年2月



掲載一覧はこちらです。

 

傾向と対策「彼女に病気うつしちゃったかな?」

 

「ヤバイ!彼女に病気、うつしちゃったかな?先生、うつってますかねえ?」

これは、日々、診療室内で交わされる定番の会話であります。
うつるかどうかは五分五分だが、0%でなければ10も90も同じです。  
当然、彼女もきちんと婦人科で診てもらうよう話をするのが、エチケットでしょう。

 で、問題はドーヤッテ彼女に話すかです。
常識的に考えて、全く無傷で済まそうなんて無理だよ。余程彼女が"できた人"なら話は別だが、まあ往復ビンタの2〜3発で済めば上出来でしょ。

 他の女の子とやって、うつされたetcとは当然言えない。だからと言って、何もしていないのに病気にはならない。従って、<よそで性行為があった>ことは素直に認めて謝る。これがとても大事で、殴られそうになったら「だって、おまえと会えなかったじゃないか。溜まってたのに。」と、彼女のせいにするしかないかな。

 次に誰としたのか。友達etcとは言えない。お店に行ったんだ、と言わざるを得ない。

(もともと、お店でうつされたのなら正直に話せば良いでしょう。)でも、本番をしました、とは言えない。アレッと思う前に口でやられちゃったもんだから、いや、ごめん、そんなつもりなかったんだけど、とひたすら謝る。

 今度は、「なんでそんなとこ行ったの!」と来るでしょうね。
「僕は行きたくなかったのに、取引先の部長に誘われて、、とか、先輩に強引に誘われて、断り切れなかったんだ、ゴメン。」と、またしてもひたすら謝る。

 一番大事なのは、<自分の意志ではなかったことを説明しつつ、誠意をこめて謝る>ことです。

 これで終わったと思います? 甘いね。次にくるのは、

「私、絶対婦人科なんて行かないから!症状だって無いもの。」で、あります。

「症状がでてからでは遅いんだよ、女性の方が後遺症を残す確率が高いのだから、すぐに婦人科に行ってもらうように。」って、医者がうるさくてさ、と僕のせいにしても良いから、とにかく婦人科を受診してもらうこと。

 この会話、僕は毎日少なくとも一回はしてますよ。
今度はなんて言い訳したらいいか、電話で聞いてくる強者もいるからなあ。
でも、笑って読んでた君、今回の「今月の一言」が役に立たないことを祈ってるぜ。

 それでは、今月はここまでにしましょう。

 

性病よろず相談所 所長 原口 忠 

2006.2.1

 

TOPへ診療内容性病について自費診療について性病即日検査泌尿器の病気
EDについて性病Q&A当院紹介院長プロフィールコラムリンク集

医療法人社団 朝日会 えびす皮膚泌尿器科
東京都渋谷区恵比寿1-7-11 吉原ビル4F TEL 03-3444-5128 FAX 03-5447-6125

えびす皮フ泌尿器コピーライト
えびす皮フ泌尿器科トップページへ