トップ1 えびす皮フ泌尿器メイン 今月のコラム
スペースバー

■ 今月の一言  今月の一言

今月の一言イラスト2006年1月のテーマ

「えびす皮フ泌尿器科準拠:■性病問題集 」




コラム掲載 2006年1月



掲載一覧はこちらです。

 

「えびす皮フ泌尿器科準拠:■性病問題集 」

明けましておめでとうございます。
さて今回は、毎年恒例の「えびす皮フ泌尿器科準拠:性病問題集」で、あります。

皆さん、日頃鍛えたその頭脳でみごと全問正解を勝ち取ってください。

それでは、いってみましょう!!

Q1: 尿道炎は、性病の一種である。
Q2: 尿道炎に罹っても、潜伏期間中なら他の人とSEXしても大丈夫である。
Q3: 陰茎にできた突起物を見て、「これはコンジローマだよ。」と医者に言われた。この医者は名医である。
Q4: 今付き合っている女性が婦人科でコンジローマと診断され、自分のせいだと言われた。何も症状がでていないが、身の潔白を証明するため血液検査を受けたが、これは正しいか?
Q5: クラミジアの血液検査で陽性反応がでて、二週間抗生物質を内服した。一ヶ月後血液検査をしたら、また陽性反応がでて、もう二週間抗生剤を内服するよう医者に言われたが、納得がいかず他の医院を受診した。この行動は正しいか?
Q6: クラミジアの診断で、先生から「一日だけ内服すれば良い薬と二週間内服する薬どっちが欲しい?」って聞かれたんだ。当然一日だけのを選んださ。なんたって一日だけ内服すれば治るわけだろ。翌日から酒も女もOKってことだろ?俺って天才? 
天才と思う人は○を、思わない人は×をお願いします。
Q7: 昨日、酒場で知り合った女性と意気投合しHOTELに直行、「ま、いいか〜」と、スキン無しでSEXしてしまった。朝、目が覚めたら彼女は居なくなっており、洗面所の鏡に「私と同じ苦しみを一生分かち合ってね」と書かれていました。愕然とした俺は、朝一で○×性病科へ行き、HIV検査をしたところ、陰性でした。これで大丈夫と思われる人は○を、アホかと思われる人は×を。
Q8: クラミジアは尿道炎の原因にはなるが、前立腺炎の原因にはならない。
Q9: 最近、射精後肛門の奥の方に不快感があるけれども、医者から「やりすぎだろう」と言われた。
Q10: 慢性前立腺炎の治療に抗生剤を使わない場合もある。

 

★★★ さあ、わかりました!それでは解答です。 ★★★

 

 

▼ 解 答

Q1: 尿道炎は、性病の一種である。
A1: 尿道炎の原因が、淋菌、クラミジアやウレアプラズマなど感染性のものとは限りません。雑菌が原因の場合もあります。よって正解は「×」です。
Q2: 尿道炎に罹っても、潜伏期間中なら他の人とSEXしても大丈夫である。
A2: 淋菌やクラミジアに感染したら、その直後にSEXしようと一週間後にしようと感染率は変わりません。よって正解は「×」です。
Q3: 陰茎にできた突起物を見て、「これはコンジローマだよ。」と医者に言われた。この医者は名医である。
A3: 肉眼で診ただけでコンジローマとは診断はできません。正確にはHPV粘膜型の一種というべきです。コンジローマは、そのうちの6,11型を指して言うだけで、組織検査をしないと特定はできません。よって「×」です。まして、子宮癌の原因になる高リスク群の可能性もあるのだから、安易にコンジローマと宣言するのはちょっとね。
Q4: 今付き合っている女性が婦人科でコンジローマと診断され、自分のせいだと言われた。何も症状がでていないが、身の潔白を証明するため血液検査を受けたが、これは正しいか?
A4: コンジローマ、すなわちHUMAN PAPILLOMA VIRUSを持っているかどうかは組織を捕捉しないかぎり不可能です。従って男性の場合、ペニス表面、肛囲や尿道にそれらしき腫瘤がなければ、検査はできません。まして血液検査では調べようがありません。よって正解は「×」です。
Q5: クラミジアの血液検査で陽性反応がでて、二週間抗生物質を内服した。一ヶ月後血液検査をしたら、また陽性反応がでて、もう二週間抗生剤を内服するよう医者に言われたが、納得がいかず他の医院を受診した。この行動は正しいか?
A5: 適正な抗生物質を二週間(酒抜きで)内服すればクラミジアは確実に殺せますよ。従ってあなたの行動は正しい。よって「」です。
そもそもクラミジアの血液検査は抗体検査(痕跡と言うべき)であって、陽性にでたからと言ってその時点でクラミジアに感染しているという根拠にはなりません。また、クラミジアは目の病気でもあるわけで、小児期にクラミジア結膜炎を患っていれば、血液検査で一生陽性反応のでる患者さんだっているわけですから。
Q6: クラミジアの診断で、先生から「一日だけ内服すれば良い薬と二週間内服する薬どっちが欲しい?」って聞かれたんだ。当然一日だけのを選んださ。なんたって一日だけ内服すれば治るわけだろ。翌日から酒も女もOKってことだろ?俺って天才? 
天才と思う人は○を、思わない人は×をお願いします。
A6: 一日だけ内服すればOKというのは、一日だけ酒も性行為もダメということではなくて、その薬の効果が継続している期間(約10日間)は酒も性行為もダメということなんだよ。よって、この場合「×」です。
だいたい、人間なんて、毎日きちんと薬を飲むことで「あ〜、まだ治ってないんだ。」と、認識できる生き物のように思いますよ。面倒のように思えても、僕はその方が確実に治せると思うけどなあ。
Q7: 昨日、酒場で知り合った女性と意気投合しHOTELに直行、「ま、いいか〜」と、スキン無しでSEXしてしまった。朝、目が覚めたら彼女は居なくなっており、洗面所の鏡に「私と同じ苦しみを一生分かち合ってね」と書かれていました。愕然とした俺は、朝一で○×性病科へ行き、HIV検査をしたところ、陰性でした。これで大丈夫と思われる人は○を、アホかと思われる人は×を。
A7: はっきり言ってアホです。見ず知らずの女性とスキン無しでSEXすること自体、今時自殺行為のようなものですし、ましてやHIV検査は二ヶ月半以上経たないと結果は信用できません。よって正解は「×」です。
Q8: クラミジアは尿道炎の原因にはなるが、前立腺炎の原因にはならない。
A8: 前立腺炎の約20〜30%は、クラミジアが原因と考えられています。よって、正解は「×」です。
Q9: 最近、射精後肛門の奥の方に不快感があるけれども、医者から「やりすぎだろう」と言われた。
A9: 射精後に違和感を感じるのは、慢性前立腺炎が一番の原因として挙げられます。よって「×」です。すぐ、最寄りの泌尿器科を受診されたほうが宜しいかと思います。
Q10: 慢性前立腺炎の治療に抗生剤を使わない場合もある。
A10: 慢性前立腺炎は、細菌性、無菌性と 前立腺症(前立腺痛)の3つに分けられます。無菌性前立腺炎や前立腺症が抗生剤の適用でないのはもちろんですし、細菌性前立腺炎だってある程度抗生剤を連用したらCUTして様子を見るのが一般的です。よって、正解は「」です。

 

以上10問、正解率はいかがでしたか?

性病と言っても、症状が現れないものが多く存在することを肝に銘じておいてください。

気が付かないうちに加害者になっているケースが本当に多いですから。

性病よろず相談所 所長: 原口 忠 

2006.1.1

 

TOPへ診療内容性病について自費診療について性病即日検査泌尿器の病気
EDについて性病Q&A当院紹介院長プロフィールコラムリンク集

医療法人社団 朝日会 えびす皮膚泌尿器科
東京都渋谷区恵比寿1-7-11 吉原ビル4F TEL 03-3444-5128 FAX 03-5447-6125

えびす皮フ泌尿器コピーライト
えびす皮フ泌尿器科トップページへ